アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

スポーツスプリング①

                      f:id:hideo33:20190901161441j:image

 

この投稿はブラシーボ効果も加味して読んでくださいね。

 

スポーツスプリングに交換した最初のインプレッション。まだ100キロくらいしか走っていないところの感想です。しばらくして馴染んでからも書きたいとは思います。

 

交換作業を終え、走りだしてまず細かい突き上げの減少を感じました。

あ、いいかも♪

って思えました。

そこから渋滞しつつ街なかの一般道を五キロほど。まちなかの速度ではマンホールや継ぎ目などを乗り越えても全く落ち着いた印象です。

ゴトンからコトンへ。

高速道路への導入路へのカーブもスムーズに切った感じに曲がっていきます。ここって個人的には車の曲がらなさを感じやすいところだと思うんですよ。入るときはこれから高速だからペース速めになるし、出るときは今までのスピードに慣れてるからやはり速めだし。

その割にアールがきついと。

 

高速に合流してからは、やっぱりアバルト速いなぁ。と思いつつ♪道路の継ぎ目のいなし方がマイルドになっているのを感じます。

フロントはもしかしたら以前よりちょっと衝撃強いかも?でも、リアは全く別物です。

レーンチェンジや、安定性の向上のおかげでスピードレンジが10-20上がってしまいそうな気配。今までは気楽に走るのはこれくらいまでかなー。っていうのが変化しました。

 

C2への合流地点大橋JCの不規則なアールも、スムーズにこなします。

 レーンチェンジも危なげなくこなすのでハイペースの維持がとても楽です。

 

こうなると中間加速のピックアップ向上したくなりますねぇ。

 

いや、いかんいかん、まんまとMT-DRACOさんの術中にはまってしまってます(^_^;)

 

俺も昔はヤンチャしたもんだ。なんて声がアバルトから聞こえてきそうな変貌ぶりです♪

 

スプリングが、馴染むのが楽しみです♪

あ、一番気になっていた荒れてる道路の点はまだ試せていないので試したら別に投稿しますね♪

 

ちなみにもう一点交換してもらったのですが、そこはまた別の投稿で♪