アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

MT-DRACO

                        f:id:hideo33:20190901064315j:image

 

スポーツスプリングに交換しました。

はい、ツインエアーをお借りしたのは交換している間に代車としてお借りしてました♪

 

今までの僕の感覚としてはスプリング交換って、車高を低予算で下げることを目的としていると思っていました。ショックとセットで交換するのも基本的には車高ダウンと、走りを良くする方向としてはストロークが減ってロールを抑え、硬めになる印象。

 

僕が求めるのは車高ダウンではなく、今よりもよく動く感じ。

綺麗な路面ならさほど不満を感じていない今のサスから、荒れた路面や、継ぎ目のような強い入力をうまくいなしてくれる感じ。

それと、アバルト595Cツーリズモの不可解なハンドリングに基本曲がらない印象で高速のインターとかハンドルを切り増ししていかないとダメな感じしませんか?

それとは逆に少し早めのペースでちょっと荒れてると入り過ぎちゃう感じも。

ついでに言うと一瞬ロールしてから動き出す感じ?

 

素人なのではっきりは言えないんですが、自分のイメージとハンドリングの実際がちょっとずれてるなぁって思ってました。

 

ま、一番の目的はあの品のないバタバタ感の減少です。

車のチューニングをほとんどしてこなかった僕にとってこんなに早く足回りを弄りたくなるとはアバルト恐るべし。(あ、いい意味です。)

 

で、交換してもらった結果どうなったかと言いますと♪

 

MT-DRACOさん、恐るべし♪

 

てす。

お借りしていたツインエアーの車高調セットには及ばないものの。かなり、よくなりました。というか、驚きました。スプリングだけでこんなに変わるのかー。という感じ。

 

まだ、一番苦手な路面を走ってないので結論付けられませんが、乗り出してすぐに変化は感じられます。

これ、ヤバイです。

帰り道はアバルトの刺激的な加速もあって、変なテンションで帰ってきました♪