アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

マフラー

f:id:hideo33:20210401144516j:image

 

ここのところいろんなチンク、アバルトに試乗や、試聴しています。

1.2

ツインエア

レコモン

どこかの1.2マフラー

MT-DRACO製アバルト

 

などなど排気音も、音量も音質もマチマチですね。

で、思うのですが、マフラーの音ってどう思います?

個人的には

大きい音より小さい音。

汚い音より綺麗な音。

ダラダラしているよりハギレのいい音

普段は物静かですが、ひとたび鞭を入れたら豹変ってのがいいなぁ。

 

なんて、ないものねだりだと思っています。

ノーマル1.2はひたすら物静か♪パワーもありませんが、排気音もそれを物語っています。

 

ノーマルツインエアはやはり独特の音色と鼓動。あの車は別腹ですね。鼓動がたまらなく心地良いですので、排気音もあばたもえくぼ。

 

レコモン は自宅に置く気にはなりません。

躊躇しちゃいます。好きな方がいるのもわかりますが、僕にはちょっと。大きい。

なんて思ったのですが、こないだうちオフで聞いた時はそんなに大きくなかったです♪

なれってこわい(^_^;)

 

どこかの1.2マフラーはえ?1.2なの?って不思議に思うくらい、ボーボー言ってました。評価外。

 

で、MT-DRACOさんのマフラーなんですが、つけようか真剣に検討はしたんです。

音量は大きめですが、嫌な音ではありませんし。むしろ、好印象側なんです。

が、試乗してみて、やはりマフラーはツーリズモの純正でいいかなーっと。

やはり、長時間乗り続ける気にはならないかな?

 

個人的にはやはりマフラーの音はあまり重きを置いていなく、ほどほどの音量がいいなぁ。