アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

HEICとWINDOWS!

f:id:hideo33:20200408213208j:image

 

WindowsがボロなのかHEICが悪いのか。

 

まぁ、どっちもどっちなんでしょう。

互換性優先なJpegを捨てて高効率なHEICにアップルがするのもまぁ、わかりますし。

て言うか、iPhoneiPad Pro辺りでやり取りしている分にはなんの問題もないんです。

 

ところが、その写真をHEICのままWindowsに持って行ってしまうとちょっと面倒です。

て言うか、チョーめんどくさい。

 

エクスプローラーで写真としては表示できても、複数選択してまとめて印刷とかしようとすると印刷メニューがグレーアウトしてます。

一枚だけ表示してからなら印刷できそうですが、そんなのいりません。

 

HEICはウインドウズでは扱いにくいんですね(T_T)

 

ということでコンバーターを探してみましたがウインドウズ用のコンバーターはフリーであまり見つからず、iPad Pro側で変換処理をしてから送ることにしました。

 

iPad Proは仕事用と割り切っているのでJPEG保存するように設定しますかねー。

 

なんかいいやり方ご存知の方いらしたら教えてください♪