アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

リバウンドストップラバー再び!①

f:id:hideo33:20200224220332j:image

 

一度は挫折して取り外してしまったスリーハンドレッドさんのリバウンドストップラバー。

なんですが、いいところもあったように思い、常にハンドルに影響がありつつもしっかり感は感じられる製品であったと思っています。 

気に入らなかった理由として硬すぎるゴムなのが問題なのかな?と素人考えで想像するに至りました。

 

で、モノは試しにやってみたのが上記の自作リバウンドストップラバー青です。

 

防振ゴムではド定番の青いヤツ。

その名もソルボセイン!

なんか、ヒーロー物っぽいネーミングでカッコイイですね。

結構昔からある製品で東急ハンズで出会って以来なんとなく馴染があり、アマゾンで購入しました。

かなり前からある素材なのでもっと最新の防振ゴムもあるのだろうと思いますがこれに決定。

 

靴のインソールや人工筋肉に使われているらしいです。

かなり衝撃吸収能力が高く、玉子が割れないみたいな売り文句も書いてありました。

ただし、車のサスペンションまわりのような高負荷が加わり続けたり、温度も安定しない場所で使うのはどうなのかは未知数です。

まあ、もともとはついていない、ただの隙間に挟みこむだけなので、どうにも危なくなるとかはないと思いますが、温度によってフィーリングが変わるとかはあるかもしれませんね(^_^;)

 

そのへんはやってみないとわからないのでお遊びの一環としてって感じですかね♪

 

300x300x5mmというサイズのものを購入しました。

一台分作ってもまだあまりがたくさん♪

 

早速作っていきたいと思いますが、長々と書いてしまったので、続きはまた今度で♪