アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

OBD経由のHUD完成

f:id:hideo33:20200212081210j:image

 

車外から見るとこんな感じになります。

結構明るく光っていますし、僕のは小さめで色の少ないものを選んだので目立ちませんが、5.5インチや赤やらオレンジが使われていると結構派手な感じになりそうですね(^_^;)

 

車内からはHUD自体にひさしもあるので見えにくいと思いますが、僕のアバルトは間にレーダーがありますので全く気になりません。

いい場所につきました♪

設置に関しては

①車の外観

②HUDの見やすさ

③操作性

の順で優先しました。なくても良いものなので車の中が配線まみれになるのはちょっと。

設置位置は右下になりましたが元々のメーターを見るよりは遥かに視認性がいいです。

操作性はほぼ触らないのでどうでもいいですし。

 

f:id:hideo33:20200212081920j:image

 

これが車内からの完成状態です。まあまあ見やすいでしょ?

 

ただし、ちょっと難点がありまして(^_^;)

同乗者からもスピードがよくわかるようになってしまったんですよ(^_^;)

 

ちょっと法定速度をゴニョゴニョした時とかに厳しい方がお隣に乗る方にはあまりお勧めできないかもです。

 

ヘッドアップディスプレイ探しはこれで一段落ですね。マニュアル車ではタコメーターのレスポンスが当てにならないのとレッドゾーン表示がダメなので使い物にならないですが、MTAの車には結構使いやすいんじゃないかと思います。