アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

シエンタスタッドレス化

f:id:hideo33:20191129200632j:image

 

仕事用のシエンタスタッドレスタイヤを装着しました。

川口のZEROさんです。

ここ、お値段お安めで仕事も丁寧なので結構来てます♪

今回は純正の鉄チンホイールにスタッドレスを取り付けるため185/60R15になります。タイヤ屋さんに持っていくため車に積んだのですが17インチに比べて15インチって軽いですねー。

もしかしたら燃費も結構変わってしまうかもしれませんね♪

 

もちろん走りの方はグダグダになるのは明らかなのですけどね(^_^;)スタッドレスタイヤにすると今までのラジアルよりもさらに柔らかくなってしまうんでしょうねぇ。

 

まあ、冬だけの我慢ですけどね♪

今回は新規に購入なので早めに交換することにしたのですが、例年は12月の末あたりに交換することが多いんです。で、4月の頭くらいまでスタッドレスタイヤで過ごします。

 

あ、ちなみにアバルト595Cはスタッドレスタイヤにする予定はありません。あの車ではスキーに行くこともないですし、キャンバストップって雪に耐えられるんですかね?

 

そんな心配もあるのでスキーに行く時はシエンタくんに頑張ってもらおうと思います。

 

それと、毎度恒例の亀甲しば、、、亀甲型のチェーンを今回も買おうと思っています。

樹脂タイプのチェーンはかさばるしつけにくいし。スタッドレスタイヤなので、チェーンはおまもりのようなものですしね。軽くてかさばらないほうが嬉しいです。と言いつつ今までの車ごとにチェーンを購入はしていたのですが使ったのはCR-Xの時だけです(^_^;)

その後の車はスタッドレスタイヤを履いていたのでチェーン不要でした。

でも、持っていないと何が起きるかわかりませんからね♪なれた亀甲形をアマゾンで物色中です。