アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

trioplan35mm2.8

f:id:hideo33:20191012094851j:image

メイヤーオプテック社のTRIOPLAN35mm2.8

を購入することが出来ました。発売当初たっかいなー。こんなレンズに10万超えとかありえないよねー。なんて考えていたのですが、50mmや100mmはオールドレンズでもあるのですが35mmは多分ないんです。僕のミラーレスはマイクロフォーサーズなので焦点距離換算二倍なんですよ。

なので、35mmだと70mm換算になりますね。

あまりワイド側を使用しないのでこのくらいの画角までで十分だと思っています。

 

ちなみにこのレンズトリプレットといってレンズが三枚しか使っていません。

近くのものを撮る場合にはまあまあピント合うのですが、ちょっと離れたものを撮ろうとすると途端につまらない感じになります。

まあ元々がトリオプラン自体が画質というよりボケ方に味があるということで人気が出たものですし、こんな高いものを作る気が知れませんが、こうやって買ってしまう愚か者もいるのでそれなりに商売にはなるんでしょうね。

トリプレットレンズは他にドミプランやダイアプランなどがあり、50mm.85mm.100mmと持っていますので今回35mmが増えたことによりかなりの画角をトリプレットで遊ぶことができるようになりました♪

バブルボケというちょっと変わった縁取り付きのシャボン玉のようなボケ味が楽しめるんですが、この発生条件もうまく光と被写体を合わせないと発生しません。そのあたりに楽しさがあると思います。