アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

GoProMAX②

f:id:hideo33:20200510032252j:image

 

360°ビューがすごいです。

5.6k30fpsとかとんでもないですね(^_^;)

THEATA SCを使っていた当時2kだったので全体的に解像度がなく、面白みはあるものの画質がイマイチで使う気になりませんでした。

今回のGoProMAXは5.6kありますので拡大してもまあまあ綺麗に撮れています。

今までGoProHEROシリーズとか少し気になりつつも手を出さなかった理由はモニターしながら撮るのが得意ではないカメラだったからです。正直ファインダーの付いていないビデオカメラとかキライだったものですからノーファインダー撮影どころか液晶すらモニターしないでザックリ撮るなんて、とても耐えられませんでした。

 

ところが360°カメラの場合被写体方向に向けておけばグリグリ動かして再生できるのであまり撮影アングルを気にしなくても大丈夫です。

 

強力無比な手ブレ補正機能と水平保持機能がついていますのでGoProMAXをかなり雑に動かしても画面は落ち着いたままです。

これってものすごいことだと思います。

通常は電子手ブレ補正よりも光学手ブレ補正のほうが劣化もなく好きですが、両者とも補正範囲を超えてしまうとどうしてもガタガタしてしまうんです。

それが、360°撮影していることにより電子手ブレ補正の補正エリアが事実上無限になるため、かなり強力な手ブレ補正が可能になります。ちょっとびっくりしちゃいますよ(^_^;)

 

はてなブログは動画のアッブ出来なさそうなので、動画は何か方法を考えたいなぁと思います。