アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

へたくそ棒修理

f:id:hideo33:20210111083124j:image

 

エンジンをかけると自動で伸びて切ると縮むコーナーポール。通称へたくそ棒。

ぶっちゃけたいして必要性は感じていないのですが、まぁ、ついてるものですから毎回勝手に伸びたり縮んだりしていました。

 

それがですね。先日ETCゲートが開かなくて止まったんですが、ギリへたくそ棒にはぶつかってしまったんです。

そうするとあれ、横からの力にとてつもなく弱いんですよね。簡単に曲がってしまいます。

動かしてみたのですが最後の一つが縮まなくなってしまいました。 

まぁ、このまま放置しようかと思ったのですが、内部のモーターに無駄に負担が掛かりそうでそっちまで壊れると費用的にかかるようになってしまいますのでポールだけ取り寄せを頼みました。

トヨタの部品って部品共販からも買えるのですが、東京だと白山まで行かないといけません。めんどくさかったので今回はディーラーにお願いしました。

パーツ代は4400円でした。伸び縮みする棒に駆動軸がついてるだけです。

 

で、古いの取り外して新しいの指すだけなんですが、これ、二人いないと大変なんですよね。

ポールのスイッチをオンオフさせて軸の巻き取りモーターを動かして上げつつ押し込まないと行けないんです。なので、一人でやっているとなかなかうまく行きません。

二人いれば簡単です。

 

ま、とりあえずそんなにおかねかからずになおりましたので、良かった良かった♪