アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

名古屋城本丸御殿

f:id:hideo33:20201125072012j:image

以前に名古屋城へ行った時本丸御殿復元工事開始!みたいな看板がありまして。

ずっと出来上がったら行こうと思っていたのですが、なかなか行くことができず、とうとう、今回行くことが出来ました。

 

いやーここも素敵です。

f:id:hideo33:20201125072306j:image
f:id:hideo33:20201125072314j:image
f:id:hideo33:20201125072310j:image
f:id:hideo33:20201125072302j:image
f:id:hideo33:20201125072317j:image
f:id:hideo33:20201125072321j:image
f:id:hideo33:20201125072258j:image
f:id:hideo33:20201125073429j:image

下へ行くほど部屋の造りがグレードアップされていきます。

一番下なんて究極ですね(^_^;)

豪華絢爛です。格天井が美しすぎます。

復元とはいえかなり丁寧に復元されていると感じます。

f:id:hideo33:20201125072726j:image

名古屋城天守本体も近々今の鉄筋コンクリート製の復元から木造に建て直される予定みたいですね。2028年完成予定とか言ってました。

まぁ、復元はどこまでいっても復元なのですが、図面がしっかり残っているのでかなり正確な復元が出来るようですね。

あ!復元といえば襖絵は職人さんの復元模写とオリジナルからのスキャニング、印刷という、デジタル復元も合わせて利用しているらしいです。

 

一時期噂になったエレベーターはどうなるのかな?と思ったのですが、やはりつけない方向で行くみたいですね。

 

反論もあるかと思いますが、可能な限り忠実にとなると仕方ないと思いますね。

まぁ、目立たないところにつけるぶんにはあってもいいかと思いますけどね(^_^;)