アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

アドバンスドライブ②

f:id:hideo33:20211018154729j:image

レーダー追尾して追い越しができるところまで先日書きましたが、

追越自体を任意でやる方法は、ウインカーを車線変更したい方向へ出すことです。右に出たければ右にウインカーを出してアンサーバックをまちます。

追い越しを気楽にできるのは人によっては大変便利なんじゃないかと思いますね。 

あまり車線変更したがらないのかと思いきや結構まめに車線変更するなぁと感心しました。危なげなことは全く無かったです。

 

アドバンスドライブのすごいところ?なのかわかりませんが、この車関越か上信越への分岐、藤岡ジャンクションでも、人の手を煩わせませんでした。ナビで目的地をセットしてないとダメですが、目的地へ向けていけるとこまで行ってくれる感じです。

分岐車線へと自動的に変更し、そのままジャンクションに突入します。

昔のレーダークルーズは高速の分岐や出口で減速どころか加速していきましたから雲泥の差ですね。上信越道への合流も危なげなく終わりまして、更に善光寺へと向います。

 

謎なのはたまにアドパンスドライブが切れるんです。その時には大変けたたましいアラートとシートベルトのちゅういかんきがあります。

これはなんとかしてほしいな。

あと、レーダークルーズにならず完全マニュアル運転になってしまうのも不満ですね。  

 

とにかく高層道路を走っているぶんには大変楽ちんな機能なのは確かです。練馬インターかや東御のPAまで、ほとんど運転らしい運転をしないでついてしまいました。

 

でも、アバルトのほうが圧倒的にたのしいデスね♪