アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

アドバンスドライブ①

f:id:hideo33:20211018153552j:image

トヨタ、アドバンスドライブを試してみました。

MIRAIに搭載されているのですが、まだ、機材がいくつか積み終わってないようです。

ボディ速面フロントタイヤとドアの間あたり。

それと、リアバンパーの下の部分

まだ部品が完成していないらしいですよ?

出来上がったら取付けてくれるそうです。

 

で、現状のMIRAIはなにができるのかというと。先日練馬インターチェンジから長野の善光寺へ向かうドライブをしたときの動作を追い出しながら書き出してみます。 

比較対象はLS600Hですので、LS500hではできることもあるかもしれません。

まず、以前のレーダークルーズと同様、先行者追尾型のレーダクルーズはとうぜん可能です。前の車が止まればこMIRAIも止まります。

で、ここから新しい機能?似なるのですが速度をセットして走行開始します。

走行車線の車が設定速度より遅いと判断すると追い越しますか?と聞いてきます。

OKボタンを押しますとウィンカーをつけて右車線へと車線変更、加速します。

そのまま追い越し車線を走るのかと思いきや、走行車線に戻りますか?と聞いてくるので、OKを押しますとウインカー点灯して、走行車線に戻ります。 

視線の移動ではなく、OKボタンを押すということが安全確認になっているのかな?

もちろん、左右の安全確認しないと怖いですけどね(^_^;)

ちなみに車線変更しますか?を無視していると車線変更を諦めてくれます。

あー、続きますね(^_^;)