アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

山形へ行ってきました④

f:id:hideo33:20210928080708j:image

続きまして致道博物館です。

ここはかみさんが行きたがっていた場所です。

いま、信濃藤四郎が展示されているらしいです。

ん?信濃藤四郎?なんですか?

よく聞いてみますと短刀の銘らしいです。

致道博物館は昔の警察署らしいですね。

昔からこの色だったのかは謎ですが、多分違うんだと思います。
f:id:hideo33:20210928080713j:image

なんとも素敵な建物ではあります。

が、隣りにあったこちらの建物のほうが屋根の作りに釘付けです

なんか、とても複雑な屋根の感じがしています。

養蚕業をやるために作りなおした部分も少なからずあるようです。中には農機具やらいろいろ展示されていました。
f:id:hideo33:20210928080711j:image

こんな等身大パネルも飾ってありまして、なかなか楽しそうにしていましたので良かったかな♪

この子が擬人化された信濃藤四郎という短刀らしいです。

よくわかりませんが、戦艦が擬人化したりしているので、刀が擬人化されても全く問題ないと思います。

f:id:hideo33:20210929014248j:image

f:id:hideo33:20210929014810j:image

こちらが本物の藤四郎のようです。

吉光との銘もあり、なかなか魅力的な短刀に見えますが、刀のことはほとんどわかりませんので眺めて感心するくらいが関の山ですね。

これで、目的は達成しましたので、残りは加茂水族館だけですね♪

思い描いていた予定より30分早く付けそうなのでこれからが楽しみです♪