アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

山形へ行ってきました②

f:id:hideo33:20210928070119j:image

見えないお釜を後にしまして、山寺、立石寺に向かいます。

8:00に到着しまして、1000段の階段を登っていきます。

根本中堂って名前は聞き覚えがありましたがここなんですね(^_^;)
f:id:hideo33:20210928070113j:image
f:id:hideo33:20210928070126j:image

ひたすら階段を上っていきます。

遥か彼方に思えますが、蹴上がさほど深く無いのでそれほどハードには感じませんし、先日行った目黒雅叙園の百段階段10往復と考えればそんなにハードではないと言い聞かせます。


f:id:hideo33:20210928070123j:image

上りきりますと、奥の院が見えてくるのですが、残念ながら工事中でした。ブルーシートが切ないですね。

 


f:id:hideo33:20210928070116j:image

戻る途中に見えるところ。なかなか素敵な佇まいですね。
f:id:hideo33:20210928070111j:image

下りきったところで玉こんにゃくを頂きます。美味しかった♪

千段の階段ちょっと躊躇してましたが、かみさんに合わせてのスピードだったので、楽に上ることが出来ました。

往復ゆっくり見て回って90分くらいですかね♪

 

さて、酒田へ向けて移動開始です♪

朝も早かったので小腹がすいてきました。

が、向かうは酒田市

山寺から100キロほどあります。到着予想時間は11:30です。

向かう道すがらおそばでも食べたいなーと。

ところが店もなければ、時間も早いのでまだ、やってません。

仕方ないので酒田市についてから食べることにしました。

f:id:hideo33:20210928071216j:image

板そばをいただきました。

なかなか美味しかったです。

 

続く