アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

シエンタ夏タイヤへ

f:id:hideo33:20210417160646j:image

 

シエンタのタイヤをスタッドレスタイヤからラジアルタイヤに交換しました。

作業としては一輪ずつジャッキアップしてスタッドレスタイヤ外してラジアルタイヤつけてなのでローテーションより簡単です。

あっという間に終わってしまいました。

これでシエンタのタイヤも205/45/17になりましたので走りやすくなりますね♪

以前215/45/17を履いていた時にロックするまでハンドル切るとインナーにタイヤが擦れていたので10mmのスペーサーを挟んでいたのですがら今回タイヤが細くなったので外してみました。

擦ってしまうよつならまたスペーサー挟めばいいだけですしね♪

で、試してみたところロックまで切っても問題ありませんでした。

純正が185なのでおそらくこのタイヤにチェーンを巻くことはできないと思いますが、そもそも冬場はスタッドレスタイヤ履いているので問題ないですし♪

 

さて、久しぶりのまともなタイヤです♪

アルミホイールとはいえサイズも大きくレクサス純正なものですから15インチの鉄ホイールより重量的により重くなっているとおもいます。

 

なので走り出しから軽快感が薄れますね、少しどっしりした感じになります。

これでスプリングだけでももう少し硬くすればまあまあ、走りやすくはなりそうなんですけどね♪