アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

マニュアル車!

f:id:hideo33:20210121065140j:image

 

https://matome.response.jp/articles/5144

 

おすすめマニュアル車アバルト595が選ばれてます♪

イイですよねぇ♪マニュアルも♪

あ、僕のはMTAですけどね?

ロボタイズドなだけでクラッチついてるからぁ

なんて言ってみますけど、まぁ、僕のはオートマです。

仕事用のハイゼットは二台ともマニュアルなので、マニュアルを運転することに抵抗は全くないのですが、乗用車をマニュアルにすることもないかと。家族全員乗りますしね(^_^;)

アバルトのマニュアルは昔ながらのマニュアルで5速ですし、全体的にクラシカルですよね♪

 

最近のマニュアル車にはGRヤリスのように少し多機能なマニュアルが搭載されてますね。発進時にアシストしてくれたり。ということは坂道発進で慌てることがない?ってことですね。

だいたいマニュアル車を乗る上で一番面倒と思われているのは坂道発進と渋滞だと思いますが、坂道発進だけでも楽になると敷居が下がりますね。ヒルスタートアシストもありますし♪

 

もう一つ便利な機能としてオートブリッピング機能があります。

減速シフトダウン時にブリッピングしてくれるのですが、これのおかげでヒールアンドトゥをする必要がなくなります。

??あれ?あれをやりたくてマニュアル買う人も結構いるんじゃあ?

 

ま、まぁ、いいか(^_^;)

ブレーキに集中できるからいいそうですよ?

まぁ、そのブレーキもガツッと踏めばあとはABSがありますので人馬一体!とかいってもあいだにかなりアシストが入りますねぇ(^_^;)

 

MTAだと、パドル操作ができるのでこれはこれでステアリングから手を離さないでシフトチェンジできるし、ブリッピングしてくれるし、ABSついてるし(^_^;)

いたれりつくせりですねぇ♪