アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

豊田産業博物館

f:id:hideo33:20201125070241j:image

豊田産業博物館に行ってきました。

ここ、すごいです。三時間ほどいたのですが、まだまだ物足りません。閉館時間が来てしまったので後半巻きで流してしまったのが悔やまれます。

 

まずはトヨタの礎となった豊田織機のコーナー。

f:id:hideo33:20201125070526j:image

綿花から木綿糸を作り布に仕立て上げていくまでを解説と実演を混ぜながら説明してくれます。

すごいですね。かなりの機械が動態展示です。

ほぼ人手に頼った最初の機械から豊田さんが研究開発して自動化していった織機が年代ごとに並んで進化を感じさせます。

もちろん他の国でも同じような織機は開発されていたのだろうと思いますが、豊田さんすごいです。

 

もう最後の方の機械なんて訳わかりません。が、初期の頃から使われている技術は連綿と引き継がれていることに感動しました。

 

f:id:hideo33:20201125071304j:image

叩き出しの鋼板でボディーづくり。

木型に合わせてカタチの確認。


f:id:hideo33:20201125071201j:image
f:id:hideo33:20201125071154j:image

かなり気になる豊田モチーフのエンブレムこれ、今オプションでつけられたら付けたいかもですね。

f:id:hideo33:20201125071207j:image
f:id:hideo33:20201125071204j:image
f:id:hideo33:20201125071211j:image
f:id:hideo33:20201125071158j:image

もっとたくさん展示してありましたが、気になる車だけ♪

ここから先は急ぎ足になってしまったため写真はありませんが、鍛造プレス機や、自動組み付け、溶接機などなどたくさんの機械を展示してあります。

この博物館は車本体というより、トヨタの歴史や自動車産業の発展を主軸に紹介されており、大変楽しいものでした。

 

閉館時間が来てしまいまして、後ろ髪を引かれながら退館しましたが、機会があればもう一度行ってみたいところですね。