アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

オイル交換

f:id:hideo33:20200921225437j:image

 

時間ができたのでアバルトのお手入れをいくつかしました。

 

まずはオイル交換です。

一年点検の時にオイル交換もしてもらってあるのですが、まぁ、もういいでしょう。 

なんか、イマイチだし。

 なんか、アイドリング時の振動とか多い気がするんですよ。エンジンがちょっとがさつというか。まあ、セレニアも良いオイルなんだと思います。指定オイルなんだし。

 

ただ、なんか、テンション上がりにくいんですよね。不思議。

 

ちぇんじゃーくんを初使用です。前回は電動ポンプを使ったのですがうるさいばかりで吸わなかったです。

 

ちぇんじゃーくんはご覧の通りタンク内を負圧にして、レベルゲージから吸い上げる構造です。手動ポンプをシュコシュコするとみるみるオイルが上がってきます。静かだー。 とにかく前回の電動ポンプがうるさすぎて、今回の静かさには感動すら覚えます。 オイルの吸い込みスピードもまあまあで、あの細いレベルゲージから吸い取っていることを考えると十分納得できます。 僕はヤフーショッピングで購入しましたが、アストロプロダクツでも売ってますので興味がある方は是非。 変な電動ポンプはかっちゃダメです。絶対に。

 

で、最後に負圧の要であるレベルゲージ部のゴムボールを押さえながらチューブだけを少し前後させて吸い残しの無いように可能な限り吸い上げてもらいます。

今回はほぼ三リットル使いました。

前回の残りが一リットルありまして、今回二本購入しましたので、まるまる一本残りました。

次回は一本買うだけで十分ですね。

 

交換したオイルはYACOOのGALAXYです。

僕のお気に入りアバルトブログの方が好き過ぎるオイルです。

 

交換して走ってみましたが、アイドリングの振動が落ち着きました。

加速する際のテンションが上がります。

もう、感性に訴えかけてくる感じがたまりません。

やはりこれだなぁ。

気持ちいいなぁ♪

 

え?オイルでそんなに変わるのか?

ええ!変わりますとも!!

人はそれをプラシーボと呼ぶんですが、別にいいんです。人間の人生プラシーボで変わります。だから、絶大な効果があります!

 

プラシーボ効果としては多分最大のヤツ♪

オイルとしては高い気もします。が、プラシーボ効果の対価としてはめっちゃ安い。

ちなみに2Lで8500円くらい?

 

誰にでもおすすめ出来るわけではありませんが、戯言満載の(虚言満載じゃないですよ)僕の言葉に乗ってみたくなったらお試しください。ほら、

あなたにもプラシーボあげたい。