アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

エンジンカバー③

f:id:hideo33:20200911030508j:image

まず、ホームセンターへ行きまして、400×400のアルミ板を探します。厚さは在庫していたうちの最厚で0.8mmしかありませんでした。

加工が大変なのですが、もう少し厚いものが欲しかったですねぇ。

 

ダンボールでなんとなく型どりしたものからアルミ板にトレースします。で、レシプロソーや金切りバサミを使用してできるだけ線に沿って切っていきます。

 

なかなか曲線部分を切るのが難しく、なんとか切り出すことが出来ました。

 

今回は試作のためヤスリがけなどは指が引っかからない程度で済ませてしまいます。この厚みのままってわけにも行きませんし(^_^;)

 

とりあえず形が決まりましたら今度は固定用のネジ穴開け作業です。

エンジンルーム内三か所に取り付け用のステーをもともとのネジ部分に共バサミします。

そのステーに合わせてアルミ板に穴を開けます。

固定するときにはボルトやナットを落とさないように気をつけないとですね。

 

軽く合わせてみたところアルミの素地だと、かなり物足りない感じですね。

 

結晶塗装は今回はまだ頼める段階ではないので、とりあえず色を塗ってみますかね?

何色にしようかな?シルバーだと素地よりいくらかマシな感じかな?やはり、黒が無難ですかね?この形で面積も結構あるので気をつけたいですね♪