アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

キャンバストップが開かない!

f:id:hideo33:20200703002049j:image

 

いやー焦りましたよ。

駐車場で、唐突に鍵の何かのボタン長押ししたらキャンバストップが開くっていうのを思い出しやろうとしました。ボタンどれだっけ?みたいな感じであちこちトランクやらオープンやらクローズやらとランク押すと同然トランクがあいちゃいますので、これは違う。戸締まりはした上でキャンバストップが開くが正解なのか、解錠して乗り込むときに暑いのでキャンバストップが開くが正解なのか。

多分後者ですよね?

なんてことを考えながらやっていたのですが一向に開く気配がありません。

 

諦めて走りだしてからキャンバストップを開けようと車のボタンを押したのですが、なんとあきません!

先日一年点検に出してから初めてオープン仕様として開かないものですから、ディーラーに電話してみましたが、要領を得ません。

念の為エンジンのオフオンをしてもダメでした。

 

仕方ないのでとりあえず食事してしまおうと駐車場に停めてランチタイムです。

食べている間にリモコンキーのボタンは解錠ボタン長押しが正解と調べてランチタイム後にやってみました。車の解錠後に押し続けているとキャンバストップが動き出しました。

それ以降は車のボタンを押しても開くし閉まります。何だったんだろ?と心配なので帰り道にディーラーへ寄って話をしてみますと、

 

どうやら施錠状態から解錠ボタン長押し一発で決めないとダメらしいです。途中でやめてしまったり、トランク開けてしまったりするともうダメみたいです。

オープンとクローズの位置関係がズレてしまうと言うこときかなくなるのでそんな時はエンジンを切ってドアを開けて閉める。で、キャンバストップを全開から全閉へ操作すると治るようです。

ドアの開け閉めでリセットというか、リスタートするところもあるみたいですね。

 

故障ではありませんが二時間位開かないままだったので、軽微なトラブルではありますね。

 

いろいろありますねぇ(^_^;)