アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

HUD撤去

f:id:hideo33:20200522103645j:image

 

ヘッドアップディスプレイを撤去しました。

 

理由はいろいろあるんですが、なかなか良かったとも思うんですけどね(^_^;)

 

イマイチな理由

 

本体スピードメーターとの誤差がある。

同じデーターから表示しているんだと思いますが何故か1〜2キロの誤差があります。更新速度とかの問題もあるのかもしれませんが、やはり気持ちのいいものではありませんね。本体がアナログメーターだったら気にならないと思います。

 

各シートから速度がよく見える。

いいことなのかもしれませんが、法定速度尊守派ではないので時にはあまり見せたくない時もあります(^_^;)

同乗者には数値的な速度より体感的な速度で感じて欲しいです。

 

意外と見ていない。

これ結構重要で、もっと視線上に配置すればいいのかもしれませんが、本体メーターの方を見ていることが多かった気がします。

タコメーターもありますし。

シフトインジケーターもありますから、やはり本体メーターな情報量としては圧倒的ですね。

 

良かった点

 

つけてしばらくはなんか新鮮で楽しいです♪

 

目線の移動がチラ見で済みます。

視認性は悪くないのでチラ見で速度がわかります。これは意外と便利でした。

 

起動時に電圧も表示されます。

あまり必要性は感じませんがバッテリーのメンテナンスには一役買うかもしれませんね。

 

なんか新しい物がついてる感がある。

これ大事です。

なんか先進的な?感じがしませんか?ちょっとテンション上がります。

 

と言ったところで、取り外す主原因はGoProMAXでの動画撮影時に速度が見えやすいっていうのが一番の理由です。

まあ、そんなに飛ばすわけではないのですが、法定速度をがっちり守っているわけでもないので(^_^;)

 

もし試しにつけてみたい方いらしたらお声がけください♪