アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

汚れ落とし

f:id:hideo33:20200412122316j:image

ニコンさんのカークリームアマゾンで500円しません。

昔ながらの灯油溶剤のような刺激臭あります。

塗ったら拭き取らないといけません。

ちょっとめんどくさいです。

 

でも、汚れがよく落ちます。

簡易ワックスにカルナバロウも入っているので結構艶も出ます。

ケミカル同士で喧嘩するとか食べ合わせのようなものが存在するのかわかりませんが、水洗いやシャンプーでは落ちない汚れをこれだと簡単に落とすことができます。

むかーし、三十年くらい前(^_^;)自転車を乗っていた頃にフレームをお手入れするのに使っていたメンテナンス剤と同じ感じがします。というか、多分成分的にはほぼ同じなんじゃないかな?

匂いといい、汚れ落ちといい、使い勝手も。

で、艶も結構出るのでこれだけでも十分かもしれませんね♪

研磨剤は入っていないのでクリア塗装に傷をつけないとも書いてありますから、ガラスコーティングしたボディーでも問題ないと思います。

 

ただ、これで車一台磨き上げるのは昔ながらの労力が必要なのであまりお勧めできません。気になる汚れの部分をこれでお手入れして全体は違うコーティング剤にお任せしたほうが楽ちんです♪