アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

MTA不具合?

f:id:hideo33:20191110083027j:image

僕のアバルトは595C turismoなのでMTAいわゆるオートマチックミッションです。

オートマとは言ってもクラッチを機械が操作する、ロボタイズなんちゃらです。

 

シフトレバー、セレクターレバーは無く、セレクトボタンで1を選べば前に進みますし、Rを押せばバックギアに入ります。

 

アバルトを購入してから少々気になることがあるんです。切り返しを行う際に特に顕著なのですが、1→R→1みたいに前後する際に1に入りにくくなるんです。きちっと止まってブレーキを踏みながらという、けっこう厳し目の判定になっているのですが、昨日の夜は五回くらい1を押してやっと変速したくらいです。

 

ディーラーに確認したところ70周年のバッジがついてる車にそういう傾向があると言っていました。変速可能な判定がかなり厳しくなったのか、変速ボタンが調子悪いのか。

 

まだはっきりはしていませんが、とりあえずMTAのセレクトボタンを交換してくれるそうです。ただ、在庫がメーカーにないので入荷次第という事でした。

 

それだけでなおってくれるといいなーと思いますが、多分プログラム側の変更なんじゃないかなーと思っています。

プログラムの変更だとしたら簡単にはなおらない、もしくはこれが仕様ということになってしまうんですよねー。

 

なんにせよ調子良くなってくれるのを期待しています。