アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

イモビライザー

                    f:id:hideo33:20190828143039j:image

 

イモビライザーなんか積んでるんですね。

アバルト595Cツーリズモにしてはハイテクな♪

 

本体のリモコンキー大きくて邪魔じゃないですか?挿す角度もなんかいまいちわかりにくいし。どうもアバルトに乗る際鍵を挿すことに煩わしさを感じ続けているんです。

 

スマートキーシステムを後付できる商品もあるのですが、今一決め手にかけるんですよね。イモビライザーついてると、スペアキー一本は車内に入れておかないといけないとか、色々矛盾を感じてしまいます。

 

スタートボタンもアバルトのキャラにはいまいちそぐわないような気もしますし、二の足踏んでいます。

 

でも、スマートキー楽だからなぁ。どうしましょうかねー。

 

で、手始めに試してみたのが写真の複製鍵です。

イモビライザーには対応していないのでそのままひねってもスターターが回るだけで始動しません。イモビライザー対応キーを近くに近づければ始動できるのであれば便利かなーと思って作ってみたのですが、これがなかなかうまく行きません。イモビライザーキーをかなり近づけないとエンジン始動出来ないんです。ほぼ、シリンダーに挿した時にくる位置じゃないと反応しません。

無駄に良く出来てますねー。

理想はイモビライザーキーを持っていれば始動してくれるのが理想だったんですが、まったくもって無理みたい。

イモビライザーキーを一本ほうりこんでおきますかね。そうすればエンジンかけるときには小さい鍵でかけることが可能になりますしね。でも、そうすると盗難の危険性は多少増してしまうので悩ましいところです。

 

ん?でも、アバルトなんて車盗難に合うのか?盗難リスクそんなになさそうなきがしてきました。