アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買って付けて良かった物第十位

第十位はアームレストです! アームスターSを購入して使っています。 僕の車はMTAなので日常的には左手が暇です。 国産車に比べるとウインカーが左なのでそんなにどっしり肘掛けというわけにも行きませんけども。元気に走るときはパドルシフト使うので両手で…

買って付けて良かった物ベストテン

えー間もなくアバルトを購入してから丸一年がたちますので、一年間あれやこれや迷走もあり、暴走もありなアバルトネタをベストテン形式で発表したいと思います。 どうせアレだろ?シューって音する奴とか十字のレトロチックな軽いやつだろ?みたいな僕の性癖ま…

代車は595stdでした!

先日アバルトの一年点検の為にうちの595C turismoをディーラーに預けました。代車で用意してくれたのはグリジオカンポボーロのアバルト595stdでした! 最初はこの色買おうと思っていたんですよ。でも、内装が黒になってしまうので、グリジオカンポボーロに内…

売却記念で購入(^_^;)

意外とこのネタ好きなんです(^_^;) 初代のダイナブックから使っていましたので、東芝ダイナブックの最終モデルも買いましたし。 ダイナブック株式会社になってからのG7は初代SSや、歴代の銘機を彷彿とさせたのでやはり購入して今も使っています。 話がそれ…

ブレーキキャリパー②

先日MT-DRACOさんのブレーキキャリパーで書き込みましたが、もうひとつ気になっているのがオレカさんのブレーキキャリパーです。 こちらはフロント6PODにリアも大径ローター仕様のものがあるんです。 塗装等ロゴのカスタマイズも可能なようですし、うーん、…

アバルト一年点検

https://dl.fgaj.info/data/abarth/maestroservice/supportprogram/ABARTH_ServiceProgram_1912.pdf ディーラーから一年点検の案内が来ていまして、代車の空きと僕の予定の都合で今日預けて明日に受け取り予定です。とりあえず気になるところはなく、調子よ…

ブレーキキャリパー①

ブレーキキャリパーが気になり続けています。これに関してはもうアバルト買ってちょっとしてからずっとなので、今すぐどうこうという話ではないのですが。 いや、別に純正のキャリパーで制動力に不満はないんですよ? MT-DRACOさんのブレーキパッドに前後とも…

とっちゃったヤツ

先日外してしまったフロントカナードですが、友人から、え?とっちゃったの?俺気に入ってたのに。と言われ、考えました。 友人に気に入ってたと言われても、付ける義理があるわけでもないのですが、なんか、もう一度試してみたくて。 でも、前回付けていた…

デイキャンプ

デイキャンプに行ってきました。 とりあえず荷物の問題もあるのでシエンタです。荷物めっちゃ入ります。たくさん入るので今回はガラガラな状態で行きました。 自立式のハンモックを積んで、キャンプ道具は今回はキャビンを借りたのでタープもテーブル類も最…

貼っちゃった

遮熱フィルム貼ってもらっちゃいました(^_^;) はい、どうせそんなこったろーと思った方のほうが多いと思います(^_^;) 僕、我慢できないんです。 浅草駅からほど近い店舗で貼ってもらいました。 作業時間は四時間くらいかかったかな? 完成したとの連絡をもら…

マフラーエンドのスス

洗っていて気がついたのですが、マフラーのエンド?前は黒くススのようなものが付いていたのですが、今日洗った際にはほとんど付着していませんでした。 MT-DRACOさんのスポーツサクションパイプの宣伝文句の一つに アバルト500&595用スポーツサクシ…

雨上がりに洗車

お出かけ中雨が降ったりやんだり、出かける前に窓ガラスだけ拭いて出かけたのですが、予想通り雨にふられました。 当然降ると思っていましたので別に良いのですが、ドライブを楽しんだ後帰宅しますと雨が上がっています。ちょっと悩んだのですが時間も早いの…

スポーツサクションウラ話

実は今回のスポーツサクション取付にはちょいと苦労がありまして(^_^;) まずカミさんに銀色の部分もシール?と言われていじけました。 まあ、見えなくもないよね! てのが一番の残念ポイント。 気を取り直して(^_^;) サンドブラストとバフがけをやってる町工…

遮熱フィルムのおはなし。

やめようと思います。なんて投稿をした舌の根も乾かないうちに。 というか、それを投稿する前に気になる遮熱フィルムの施工店舗さんに行ってみました。 浅草に近い駒形の店舗です。 もともと見に行こうと思っていたのですが、仕事が長引きそうだったので断念…

もういくつ寝ると

6月18日で県またぎ移動自粛が解除になりますね♪長かったですねー。 4月5日に家族で西伊豆へお出かけしてから純粋な遊びとしての県外ドライブは控えていました。 仕事ではあちこち行ってますので東京近県への車移動はしているんですけどね。でも、ドライブと…

給油記録

随分と長いこと給油記録をサボっていました。 コロナ禍で時間はたっぷりあったのにねぇ10日も投稿できたのにね(^_^;)もったいない。 今のところ生涯燃費はリッターあたり11.1kmですね。 どうなんだろ?都内の移動が多いので燃費には厳しいのはわかっています…

雨の中乗ったので

先日の大雨の日に車を使用したのですが、帰ってきて洗いそびれてしまいました。 たいして汚れてはいないのですが、それでも、雨に濡れた感はありますよね(^_^;) 今日はお休みなのでお出かけしたいのですが、車がちょっと汚れている。 今日も雨予報なのでその…

直射日光キツイけど、、、

先日直射日光がキツイので遮熱フィルムを検討していると書きましたが、いろいろ検討した結果、なんとなく満足できないかも?っていう感じな気持ちになり、ちょっと様子を見ようと思っています。 確かにアバルトのフロント三面は素ガラスか!ってくらい暑いん…

羊毛フェバルト

先日ダイソーに買い物に行った際にふと目にとまった羊毛フェルトキット。 百円で黒とグレーと薄茶と白の四色入ってます。 写真には猫の写真が使われていますので、猫なら黒から白、三毛まで対応可能なんだと思います。てか、猫作成用ですね(^_^;) この色の取…

直射日光キツイ

とってもかっこかわいいアバルトさん。 大変気に入っているのですが、大嫌いな部分があります。 それは、、、、 アツイ! もう、暑くて走ってないとエアコン効かないし、停まるともう泣けてきますよね(^_^;) エンジン小さいですから仕方ないんですが、エンジ…

楽天ミニ

楽天ミニを買ってみました。 Rakuten UN-LIMITの契約を使う端末として。 契約当初はギャラクシーA7を購入したのですが大きさに嫌気がさし、使わなくなりました。メインより大きいくせに低性能とか、やってられません。それでも大画面とデータ使い放題を利用…

アバルト乗って11ヶ月

アバルトに乗り始めていよいよ11ヶ月になりました。来月にはまる一年ですよ(^_^;) このひと月はスポーツサクションパイプをつけたことに尽きますね。 あれは気持ちいいです。 もうあれ無しでは物足りなさそうですもん。 吸気の音がでしゃばり過ぎない程度に…

ひょっこりちんをどこに貼ろう?

ニキトウホンポさんで購入したひょっこりちんステッカーなんですが、どこに貼りますかね? まだ悩んでたりします。 定番のナンバーからひょっこりは無難なんですがちょっと他のところもいいかなぁ?と? で、悩みすぎてダイソーで買ってきたマグネットシート…

ボッシュにパイピング!

あ、すみません。車関係の話しではありませんです。 25年たち表面がかなり黒ずんでしまった廊下を綺麗にする計画がいきなり勃発しました。 サンダーで一皮剝いてしまえ!と。 もともとサンドペーパー用のサンダーはあったのですが試しにやってみたところ部屋…

0-100km加速②

昨日ちょっとだけやってみたんですが、GPSのつかみの問題なのかアンドロイドタブレットがダメなのか謎ですが、走りだしのカウント開始がいまいちちゃんと働きません。 GPSで移動を感知するとカウンターが動き出すのですが、その頃には30キロ台になっていたり…

0-100km加速

0-100kmをGPSデーターから計測するアプリです。 グーグルプレイストアで無料でインストールしました。 0-100kmって、まだ試していないのですが、違反になりますかね? なかなかクリアな静止状態からフル加速で100Kmまでなので簡単には行かないですが、高速の…

スリーハンドレッド箱根

https://www.threehundred.jp/archives/16884 スリーハンドレッドさんのイベントです。 7/23 箱根ターンパイクだそうです。 大観山駐車場で8:00から。 皆さん行かれます? 僕も行ってみようかな? 風通しのいい屋外なので密にはならないですしね♪さてさて、今…

HUD撤去

ヘッドアップディスプレイを撤去しました。 理由はいろいろあるんですが、なかなか良かったとも思うんですけどね(^_^;) イマイチな理由 本体スピードメーターとの誤差がある。 同じデーターから表示しているんだと思いますが何故か1〜2キロの誤差があります…

オイルフィラーキャップ

純正のエアークリーナーボックスとの相性が良すぎるデザインですが、スポーツサクションともまあまあお似合いかな? き、黄色ーなオイルフィラーキャップがすすけた感じでちょっとなぁ。と。 中古でも全然良かったのですが、ヤフオクに一点でてるだけで終了ま…

若葉マークなアバルト

コロナの非常事態宣言も解除されたのでちょっと家族でお出かけしようと♪ 本当は小諸まで行きたかったのですが、県外またぎ禁止と連呼されてしまい、東京都内でドライブしてきました。 次男が免許を取得したのが4月のはじめなのですが、今回初めてアバルトに…