アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男と夜ドライブ

うるう年ですね♪ 2/29がある! 昨日はちょっと長男に江北ジャンクションから用賀インターまでの道のりを運転させるドライブにシエンタで行ってきました。 あまり首都高速走らないので、あの辺の合流とか分岐説明しながら。 明日静岡まで友達と行くそうなんで…

MTAセレクトボタンその後

いやー二日間体調崩してしまいました。 お医者さん行ったら胃腸炎だそうです。 出るもの出きったら急に楽になってきました。 先日ディーラーにて交換してもらったMTAセレクトボタンですが、ひと月ほど使いましたので経過報告など。 先日シエンタにてスキーに…

ラジコンみつけた♪

タイトルの他に日常的なものもこれから差し込んでいきたいと思います。 いやー。一昨日は辛かった。朝から不調でした。昼ごろ完全に発症して上から下から大騒ぎですわ。夜家に戻って熱を測ると39度でした。 その後も食欲なく、寝込んでしまいました。 急性?…

リバウンドストップラバー再び②

いやー、昨日は大変でした。お腹が調子悪いなーと思っていましたが、お昼食べてから胃がおかしくなり戻してしまいました。で、その後は熱も出てきてお腹痛い気持ち悪いねつがあるーで散々でした。戻して以降栄養ゼリーとポカリだけでしのいでます。 届きまし…

リバウンドストップラバー再び!①

一度は挫折して取り外してしまったスリーハンドレッドさんのリバウンドストップラバー。 なんですが、いいところもあったように思い、常にハンドルに影響がありつつもしっかり感は感じられる製品であったと思っています。 気に入らなかった理由として硬すぎ…

ホイールバランスチェック

ホイールバランスをチェックしてきました。 先日ガリッたアルミを削った話しを投稿しましたが、なんとなーく最近中立付近や高速でブレが気になりどこまでやるのがいいのか考えていたのですが、とりあえずたいしてお金のかからないホイールバランスからやって…

給油記録

この間入れたばかりなんですが今日空っぽになったので入れてきました。 前回の反省もあり、今回は気をつけようと思ったのですが、結果的に、あ、無くなりそう(^_^;)って感じでなんとか高速から降りることが出来ました。 お値ごろな価格が表示されているスタ…

ステアリングの中立

最近ちょっと気になることがあります。スポーツモードの時はそんなに気にならないのですが、ノーマルモードの時に若干中立が曖昧に感じます。 もともとこうだったのか、最近なったのかイマイチ覚えていませんが、気になり始めたのは最近です。 実際問題大勢…

ご縁があるといいですねぇ♪

昨日は朝から病院と仕事にアバルトで行っちゃいました♪ その合間にちょっと神社によってしまいました♪前から気になっていた神社さんなんですが、行くのは初めてです。 どこかと言いますと、桜神宮という所です。 河津桜が綺麗に咲いており、そこにピンク色の…

E-M1mk3

E-M1mk3が発表されました。 えーと、あまり変化が無いですねぇ(^_^;) 映像エンジンの進化と手ブレ補正が少し強化されたくらいですか? あ、マルチセレクター搭載しましたね。 あとはライブNDとか、USB-C充電とか、星空AFとかですかね? 正直言ってmk3まではい…

OBDポートの取り回し

アバルトのOBDポートはハンドル右下の小物入れのおくにあります。 アクセスは非常に簡単なのですが大変な欠点が一つあります。 今回のようにOBDポートを常時しようとするとなんと小物入れ部分の蓋が閉まらなくなるんです。これは困りました。 外しっぱなしも…

エネキー

今日ガソリンが空っぽになったのでスタントを探している際にまあまあの値段だったのでエネオスに入りました。給油をしているときに、あー、ここエネオスだー。エネキーとかっ受付してたなー位な感じで思い出しました。 給油が終わり店員さんに聞いてみたらク…

クイック羽生

クイック羽生さんへ行ってきました。 本当はみんなでカートに乗ろうイベントだったのですが、あいにくの雨で中止になってしまいました。 でも、早起きして時間も持て余したのでちょっと見に行っちゃいました♪ オレンジのチンクがEV!が充電していると言うもの…

給油記録

いやー給油記録ちょっとサボってたんですが、 今回はかいちゃいます!書かないとやってらんない(^_^;) 水道橋付近でガソリン残量無くなりまして、やだなーやだなーと思ってたんですが、シェルを見つけまして、イージーペイで払えるからと入ってしまいました。…

お陰様で一万アクセス♪

2019-07開設からまる七ヶ月で一万アクセス頂きました。 こんなブログによくもこんなにたくさんのアクセス頂けたものだと大変嬉しく思っております。 もちろん最初のうちはアクセスなんぞあるわけもなく。数カ月はポツリポツリでした。 少しづつ増えていき、…

OBD経由のHUD完成

車外から見るとこんな感じになります。 結構明るく光っていますし、僕のは小さめで色の少ないものを選んだので目立ちませんが、5.5インチや赤やらオレンジが使われていると結構派手な感じになりそうですね(^_^;) 車内からはHUD自体にひさしもあるので見えに…

OBD経由のHUD装着③

懲りずにまだやってます。 OBD経由でヘッドアップディスプレイなんとか使えるようになりました。いろいろな機種を試してみました。 結果的に一番最初につけようとした砲弾型のメーターが一番良かったかもというのは先日と書きましたね。 ですが、ちょっと見…

OBD経由のHUD②

ちょっと設置した順番は前後してしまいますが、これはタコメーターが少し高回転まで目盛りがふってあり、レッドゾーン表示がありません。適当なところでレッドゾーンに入るくらいなら色が変わらない方がいいかな?と思いまして。こちらのヘッドアップディスプ…

アバルトっぽい持ち物?

最近の僕の持ち物の色というか並べてみるとこんな感じです。 全体に黒、グレー、赤でできてます。 おっさんになるほど赤のさしいろが増えているような気がしますが、気のせいということにしておこうと思っております。 AirPodsPROのケースもグレーのやつない…

OBD経由のHUD①

いろいろ苦戦しています。 最初につけた砲弾型メーター風のやつに始まり、コムテックのOBD-IM互換でくじけ、その後OBD接続のヘッドアップディスプレイを試しているのですが、ギア表示まであるもののギア表示がでたらめだったり。OBD接続したらメーター内にエ…

アバルトに乗って7ヶ月

早いものでアバルトに乗って7ヶ月が経ちます。 毎日乗れるわけではないのであれですが、それでも、飽きないどころかますます楽しくなってきてます。 Twitterで知り合いが増えてきまして、アバルト関連のイベント参加の予定が結構入ってきてます。 3月15日の…

シャインオンキッズ

グリーンファンディングにて、シャインオンキッズさんというところがビーズ細工を病院で実施するというイベントをやっているそうです。 その資金源としてのクラウドファンディングとして、募集がありました。リターンはとんぼ玉とアバルトの70周年グッズたち…

燃料口ネジ交換

ここの六本のネジです。 まだサビは全く出ていませんし、もしかしたら対策済みのネジかも?しれませんが、別件でホームセンターへ行ったものですからステンレス製のM4-20mmとM5-15mmを買ってきました。 よくポジドライバーだから気をつけてとありますが、まあ…

シートポジション

アバルトのシートポジション皆さん色々工夫なさってると思いますが、ドノーマルのアップライトな着座姿勢も悪くないのかな?と思い始めています。僕は着座位置の低い車から軽トラのような直角姿勢の車まで色々乗るものですから、特別ローポジションにこだわり…

屋根のお手入れ

Cユーザーの皆様、屋根のお手入れどうしてますか? ディーラーに聞いても特別なことはする必要ないですよー。と言われます(^_^;) 防水スプレーや撥水加工をなさっている方も結構いらっしゃるみたいですが、僕のキャンバストップは無加工で丸出しです(^_^;) …

ボトル

ボトルもう一本追加しちゃいました♪ こちらは単層のボトルに断熱カバーをつける方式です。 圧倒的に前回購入した真空断熱の方が優れているのですが、こちらのボトルの良い所もあります。 それは、ペットボトルの500mlにも断熱カバーは使うことができるんです…

アバルト入院

壊れたわけではないのですが、MTAのセレクトボタンの感度が悪く押してもなかなか反応しない時があり部品の入荷待ちをしていたのですが結局三ヶ月位?かかったかな?意外と時間かかりました(^_^;) 部品が入ってきたというので代車のあるタイミングでお願いする…

テールゲートスポイラー取付

THREEHUNDREDさんからカーボンテールゲートスポイラーが届きましたので取付けします。 取り付けと言っても両面テープで貼るだけなんですけどね(^_^;) なんも難しいことはないんですが、THREEHUNDREDさんのページに取付説明動画がありましたので一応礼儀とし…

スポーツバンド

Apple Watchのバンドを買いました。 スマホケースと合わせて黒に赤の穴です。 普段は仕事着に合わせて黒と青のバンドを使っているのですが、お揃いにしたくて♪ なかなか、赤らしい赤がなくて朱色に近い物ばかりなんです。 アップル純正のバンドだとプロダク…