アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THREEHUNDRED カーボンゲートスポイラー

結構気になってたんです。 エクステリア周りでは気になる製品はこれとフューエルリッドくらいですかねー? ただ、カーボン柄、昔は好きだったんですが、カミさんに単に黒いチェック柄って言われてしまい(^_^;)以降その言葉が頭をよぎって二の足を踏むように…

FIAT500Cのおもちゃ

人形が乗るサイズのフィアット500Cのミニカー?です。 新品か中古なのかすらわからないですし、結構ほこりかぶってました(^_^;) バービーちゃんあたりが乗れるようになっているようです。結束バンドかのようなシートベルトも付属しています。 作りは結構細か…

OBD-IM風?結果!

コムテック製レーダー探知機ZERO807LVを使用しているのですが、なんとかOBD経由のデーター読めないかなーと、苦し紛れにヤフオクで見つけたOBD-IM風に改造された物をダメ元で買ってみました。 という話を昨日書きましたら、ツイッターのフォローさせて頂いて…

OBD-IM風?

先日OBD2からデータを読んで表示するメーターを試験的に設置したのですが、イマイチだったため何か他にないかなー?と検索しているところにコムテック製807LVに使えるOBD2-IMの互換品をヤフオクで見つけました。 OBD-IM自体がメーカーに問い合わせたところ生産…

メーター取付?

アマゾンで8000円くらいのOBD2アダプタからデーターをもらう多機能メーターです。 ハンドルを下げたのでメーターが見づらくなってしまったのでつけてみたのですが、色々ちゃんと表示はされるのですが、いかんせん安っぽいんです(T_T) プラスチックの塊なのは…

スマホケース

スマホケースを新調しました。 アマゾンで900円くらいでしたかね? 今まで使っていた赤いものもすごく気に入っていたのですが、ちょっと気分転換に。というか、アバルトとコーデディネートしたくなりまして(^_^;) うちのアバルトがこの色合いなのでスマホケー…

リバウンドストップラバー取り外し

取り外しは10分で終わりました(^_^;) せっかくつけたスリーハンドレッドさんのリバウンドストップラバーなんですが外すことにしました。 僕と僕のアバルトには合わなかったようです。 先日取り付けてからずっと違和感があったんです。腕が気持ち悪いの。 ま…

サンバイザー実走高速編

サンバイザーをつけて初めてオープンにして高速道路を運転してみました。 写真の通りです。 今までだとこの状態では真っ白で何も見えなかったはず(下の部分のように)ですが、影になっている部分は十分に見ることができるようになりました。もう少しバイザ…

ステアリングチルトダウン実走

下がった感じわかりますか? メーターとの間のゴムシートの露出具合が、下がったことを物語っています。 ここまで下がることは想定していない感じの設計ですね(^_^;) では、いつもの軽く試乗コースに行ってみます。ここは川沿いなので人通りも車通りもほとん…

イチゴ狩り

毎年恒例の静岡までイチゴ狩りに行ってきました♪ 今回は姉と姪を乗せていくので六人ですからシエンタくんに頑張ってもらいます。 スタッドレスタイヤにして185/60R15なもんですからフワフワです(^_^;) ラジアルタイヤは前車CT200hのアルミをリサイクルしてい…

ステアリングチルトダウン

ステアリング遠い問題から、ステアリングコラムエクステンダーを検討したうえでウインカーレバーが遠くなることに納得ができず二の足を踏んでいます。伸びる距離が5センチじゃなくて3センチ位なら良かったんですけどねー(^_^;) で、とりあえずお金のかからな…

スマホホルダー設置

アバルトにスマホホルダーを取り付けました。一つはMTAボタンの脇に付けてあるのですが、ちょっと位置が下すぎるのでシエンタと同じハンドルを握った人差し指でスワイプ出来る位置にスタンドを設置しました。 ドリンクホルダーとはギリギリ干渉しませんが、5…

ティッシュケース

車にティッシュは必需品ですよね♪ 多分エスティマハイブリッドの時代から使い続けているティッシュケースです。 ティッシュの箱の厚みが薄くなって久しいですが、こいつは結構厚めなケースです。 なのでティッシュがケースの中で高さが足りなくなってしまい…

Apple Store

Airpods PROいまだに納期結構かかりますね。 だいたい一ヶ月待ちくらいな印象です。 が、Apple Storeアプリを見ていると定期的に本日受け取り在庫ありってなるんです。 もちろん、Airpods PROに限りませんけどね。1/2に所用で家族で秋葉原にいた時なにげにAp…

釜飯と御岳山②

お腹も満たされ御岳山に向かいます。 ケーブルカー乗り場前の駐車場に車を停め駅へと向かいます。 あと一分早ければ乗れたのですが、間に合いませんでした。あー、30分待ちかーと思っていましたら臨時便が15分後に出るそうでラッキーです♪ ケーブルカーは基…

リバウンドストップラバー取付

トゥルッコ川口さんで買ってきました。リバウンドストップラバー。 なんであそこ浮いてるんですかねー? 何か理由があるのでしょうか? ちょっと理由ぽいこと書いてあるの見たことあるような気もしますが、覚えてません。 取り付け手順はワイパーのところのカバ…

釜飯と御岳山①

去年は行けなかったので久しぶりに奥多摩釜めしさんに行ってきました。 道中暖かかったのでオープンにして奥多摩まで向かいました♪シートヒーター最高です♪ 日差しもありましたのでポカポカ気分でドライブ出来ましよ♪ 確か中学ぐらいの時には来ているのでか…

あらら?新型ハイブリッド

イタリアでフィアット500のハイブリッド出るみたい? なんですが、ツインエアーをやめてマイルドハイブリッド?燃費改善するんですかね? 今までの感覚のマイルドハイブリッドという言葉の印象からすると停車中のエアコンも怪しいですし、燃費向上もそれほどメ…

リバウンドストップラバー

ただのゴムの板。 ですね(^_^;) スリーハンドレッドさんのページを見ていると凄そうなんですが、どうなんでしょ? MT-DRACOさんのスプリングは気に入っているのですが、ハンドリングをもう少し良くしたいと思っています。 特に荷重が抜け気味なときのハンドリ…

ガリガリ君

意外とやっちゃうんです(T_T) ホイールガリガリ君。 イャー今回はかなり深手で広範囲(T_T) どーしましょ。リムガードついてるのにガリガリしちゃいましたよ。 よく見るとここは無塗装っぽい? アルミ地肌ならヤスリかければワンチャンあり?ちょっとやすってみ…

ナビ用タブレット入れ替え

カーナビ兼カーステとして使用しているファーウエイのM3liteを入れ替えしました。 なんと、M3liteに。。。 なぜこーなったのか(^_^;) 今まで使用していたM3liteの調子がいまいち悪く、液晶にムラがあったり、ブルートゥースが定期的にオフになったり。マイク…

アバルトに乗って半年

アバルトに乗って半年がたちました。 ますます好きになっています♪ この一ヶ月は結構いろいろありましたね♪ ドライブにもでかけましたし、結構いじりもしました。 韮山反射炉と沼津港への家族ドライブ楽しかったですねー。片道は僕が運転しましたが、後半は…

YACCO GALAXIE

オイル交換の投稿にも書きましたが、オイルをセレニアからYACCO GALAXIEに交換してみました。 数日走ってみての感想ですが、イカンですよこのオイル! ついついアクセル踏みたくなります。 よどみなく吹け上がる感覚はちょっと味わってみて欲しいくらいです♪…

図鑑発売中♪

なんと!アバルトのいじりのノウハウが一冊の図鑑に! あ、はい、いつものやつです。毎度申し訳ありません。 もうなれました?なれてない方は早くなれてくださいね(^_^;)こんな奴が書いてますから。 https://neogenerator2020.com/ 小学館図鑑NEOさんのお遊び…

アバルトカフェ

アバルトカフェにはじめて行ってまいりました。 ツイッターを見ていたら今日アバルトの方々が集まるような書き込みがあり、僕も行けそうだったので不躾にも急遽参加希望をしちゃいました。 向かう途中はちょっと緊張していましたが、皆様とても優しく気さく…

アバルト70周年ポーチ

アバルトの70周年記念ポーチです。 嘘です。 シール貼っただけです(^_^;) アバルトデイズ2019に参加した際頂いたエンブレムシールを何に使おーかな?と考えていたのですが、グローブボックス内の小物を纏めるポーチが欲しくなり、アマゾンで購入したものに貼…

オイル交換 7700キロ

大晦日、晩御飯食べたあとにオイル交換作業しました。 とりあえず上抜きの電動ポンプで吸い上げおおよその吸い出し量を確認します。これがポンコツポンプなもんで時間かかりましたねー。 次回はもうすこし、いいポンプに変えたいです。 大体2.8-9リッターく…

超コンパクトドリンクホルダー

横幅の狭さにつられて購入してしまいました♪ 多分1000円前後だったと思います。 PF-316って書いてありますね。 アマゾンでも売っていました。 アームレストを設置しているのでリアシート用のドリンクホルダーが一つしかなかったので、別のやつをつけていたの…

給油記録

給油記録です。 みなさま、冬場ってアバルトの空調どうしてますか? エアコン(雪のマーク)を切ってしまうとAUTOも自動的に消えてしまいますよね?そうするとマニュアルエアコン的な操作が必要になる感じですよね? かと言って冬場にエアコン回していなくても…

新年明けましておめでとうございます

2020年はじまりました。今年もよろしくお願いします。 ネズミ年ですが、ネズミとフィアット何となく通じるところもあるような? あ、うちのなんか灰色だし、、、 さてさて、今年は昨年以上にアバルト漬けな毎日を期待しちゃいますが、休日専用車なので、そん…